【THINGS TO DO 】BARCELONA③ ROCA MOOで分子料理を体験する











バルセロナで絶対味わいたいと思っていたもののひとつが、Molecular Gastronomyと呼ばれる分子料理。調理のレシピが化学記号で出来ているという、理系で5感を刺激する実験的な料理をスペインで体験したいと思っていた。

エルブジのフェランアドリアとその弟がオープンした分子タパス「TICKET」 に行こうと思ってHPを覗くと、予約は1ヵ月半先までいっぱいとのこと…。さすが人気店だ!

ジローナにあるミシュラン3ツ星のEL CALLER DE CAN ROCAのバルセロナ支店であるROCA MOOへ。本店は2013年に世界のレストランランキングで1位に選ばれたそう。

グラシア通りのオムホテルの一階にレストランは位置する。
モダンな雰囲気の店内に大きなオープンキッチンがあり、女性シェフがなにやら作業をしている。スプレー缶が並び、窒素のようなものを扱っている姿は料理というより発明

写真は上から

①最初に出て来たのはころんとチョコレートの形をした食前酒
チョコレートの中にはベルモットが入っていた。

②ミニハンバーガーの形をしたアミューズ

③華やかな見た目が嬉しいホワイトアスパラガスのクリームとパルメザンチーズ

④チキンと枝豆のもっちりフライドライス

⑤白身魚とほうれん草、シェリー、パインナッツ添え
ほうれん草&シェリーのゼリーで添えられている

⑥子牛のすね肉とセロリ&オレンジガラシのマッシュ
マッシュはポテトだと思って口に運んだのでセロリの味わいにびっくりした

⑦イチゴのデザート

見た目も華やかでどの料理も驚きがありとても美味だった
分子料理というとサプライズの玉手箱というイメージがあったので、
どのあたりが分子なのかよく分からなかったが、きっとレシピを見たら納得するのだろう

次回はスペインに来る前から予約をとってTICKETも試してみたい

住所:Carrer Rosellón, 265
電話::934 45 40 00
 URL:http://www.hotelomm.es/roca-barcelona/roca-moo/
営業時間:13:30-16:00 20:30-23:00(日、月曜日はお休み)

興味がある人はこちらも→
料理は化学の時代!?バルセロナの分子料理店ベスト3





MAHO JULIA TAKAISHI

Phasellus facilisis convallis metus, ut imperdiet augue auctor nec. Duis at velit id augue lobortis porta. Sed varius, enim accumsan aliquam tincidunt, tortor urna vulputate quam, eget finibus urna est in augue.

0 件のコメント:

コメントを投稿